うるおいを

Pocket

ボツリヌスの作用によってお肌にハリを取り戻すことはできますが、その効果を持続させるためにはお肌に潤いを与えておくことも効果的です。お肌の劣化を潤いが防いでくれることになるからです。お肌から水分が失われないように保湿クリームを使うのはお勧めです。冬場などはお肌の乾燥が起こりやすい季節ですので、注意が必要です。部屋の中は十分に加湿をして、お肌へのダメージをできるだけ少なくするように留意すべきです。

更には、お肌に老廃物が溜まってしまうとそれも老化(たるみ)の原因になってしまいますので、血行を良くすることも重要です。出来るだけ体を動かして血行を向上させるようにすることはお勧めです。また、ショウガや辛しなどの食材を積極的に食べることもお勧めです。血行が改善するとお肌に充分な栄養が行き渡るので、それによって新陳代謝がアップして若々しいハリのあるお肌が再生されるようになります。

他にも、ヒアルロン酸やコラーゲン(すっぽん、サプリメント)などの保湿成分を多く含む食材を日ごろから食べるようにするとお肌の老化が抑えられて、ハリを維持できるようになるのでお勧めです。ヒアルロン酸は美容皮膚科で注入してもらうことも可能です。お肌の保湿力を高めてハリを高める方法ですので、最近話題になっています。

参考サイト 『美容皮膚科